投稿日:2023年12月24日

現場ではこんなことに苦労?土木施工管理技士が求められること

こんにちは!
神奈川県厚木市に拠点を構え、関東一円で安全管理を徹底しながら道路付属物設置工事・下水道工事・土留め工事の土木工事を行っております、株式会社玉城土建です!
土木工事現場は「きつそう」「怖そう」等のイメージを持たれる方は多く、「体力面さえあればいいのでは?」と考える方も多いのではないでしょうか?
意外にも体力面以外で苦労される方が多く、入社後に驚く未経験者も多いです。
本記事では、土木工事現場での苦労・現場で求められることをテーマにしております。
求人募集中の現場スタッフ・土木施工管理技士に関しても絡めておりますのでぜひ、参考にしてみてください!

土木施工管理技士の苦労面

景色とドローン

現場仕事終わりのデスクワーク

工事現場の作業後には、デスクワークが発生することがあります。
「その日の写真をまとめる」「翌日使う図面を作る」等です。
細かい作業でもあり、苦労する方も多いでしょう。
何度も間違いがないか確認し、慣れていかなければなりません。
しかし、工事現場の作業とデスクワークがこなせるようになれば、一通りの施工管理業務が可能となり、スキルアップ・収入アップができます。

安全管理の徹底が難しい!

工事現場において、安全管理は必要不可欠です。
現場では多種多様な人たちが働いているからこそ、コミュニケーション能力が必要となり、厳しく注意をすることも時には出てくるでしょう。
そういった面で、意見を強く持ち、リーダーシップ力を発揮できなければ苦労します。
また、日頃の関係作りがうまくいっていなければ、作業員たちも耳を傾けてくれないでしょう。
関係性も配慮しつつ、チームをまとめる力が必要となります。

苦労面を知ってこそ成長できる!

どの業界においても最初はつまずくこともあり、なかなかうまくいかないこともあるでしょう。
しかし、苦労を知るのと知らないとでは、キャリアのステップアップにおいて差が出ることは間違いないです。
自身の成長につながる職場を選び、キャリアアップ・収入アップを目指しましょう!

【求人】成長できる職場環境です!

手袋とバインダー
成長を意識しながら、現場監督や土木施工管理技士として携わりたい、目指したい方はいませんか?
株式会社玉城土建は、新規の土木作業員の求人募集を行っており、土木施工管理技士の資格保有者の方は大歓迎です!
工事現場ではさまざまな苦労があり、大変さを感じる方はいます。
しかし、苦労のない職場では自身の成長にもつながりにくく、やりがいも感じにくいでしょう。
弊社に在籍しているベテランスタッフとともに成長してみませんか?
土木工事にご興味のある方はぜひ、株式会社玉城土建まで、ご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

養生完了!さあ~帰ろう~

養生完了!さあ~帰ろう~

【求人中】株式会社玉城土建で働く魅力とは?

【求人中】株式会社玉城土建で働く魅力とは…

神奈川県厚木市や海老名市などで活動する弊社は、新たな土木スタッフを募集しております。 今回は、求職中 …

今年お世話に

今年お世話に

今年お世話に、なった元請けさんに協力会社様1年間有り難うございました。来年度もご指導ご鞭撻宜しくお願 …

お問い合わせ  採用情報