投稿日:2023年12月21日

工事現場で人付き合いに悩む理由とは?施工管理技士向きの人は?

こんにちは!
本拠地を神奈川県厚木市とし、海老名市等県内をはじめ関東一円で掘削工事・下水道工事・外構工事等の土木工事を行っております、株式会社玉城土建です!
弊社は現在、現場スタッフの求人募集を行っており、土木施工管理技士の資格保有者も求めており、求職者向けのコラムを作成いたしました。
弊社が携わる土木工事現場では、「人付き合い」が重要となります。
しかし、現場ではさまざまな土木作業員が働いており、年齢も幅広いことが多いので人付き合いに悩まれる方は多いです。
今回は人付き合いに悩む理由を軸にし、「施工管理技士」も絡めている記事内容となりますので、ぜひ最後までご覧ください!

土木現場で人付き合いに悩む理由

三角コーン

職人さんとのコミュニケーション能力が難しい

施工管理技士等はさまざまな人とコミュニケーションをとりながら、円滑に工事を進める責任があります。
しかし、ベテランの職人さんは気難しい性格な人も多く、職人さんから怒られると指示出しにストレスを感じる施工管理技士も多いです。
更に、建設現場では強い口調で怒られたり、嫌味を言われたりする環境ということもあり、人間関係がギクシャクしているケースもあります。
気の緩みが事故につながるという理由から、ピリピリした雰囲気になることもあるのです。

相談する人がいない

勤務形態によっては建設現場と事務所の間で、直行直帰することが一般的になることもあります。
そのため、同じ会社の人とコミュニケーションをとる機会が少ない場合があるでしょう。
現場では、トップの立場で現場をまとめるため、相談する人が近くにおらず、孤独になってしまうケースも少なくないようです。
人間関係等の多くの問題を1人で抱え込んでしまう危険性もあります。

施工管理技士に向いているタイプって?

施工管理技士において、性格面で向いているタイプはあります。
「計画的に物事を進めていける人」「リーダーシップのある人」等が挙げられるでしょう。
もちろん、業務のこなすスピードやスキルの高さも求められますが、職場に認められる人柄を兼ね備えている方を求める会社は多いです。

【求人】コミュニケーション能力が高い人募集!

施工図とヘルメット
株式会社玉城土建は、土木作業員の求人募集を行っており、施工管理技士も募集中です!
弊社の在籍スタッフは、年齢層が幅広くコミュニケーション能力が高い方だと活躍スピードも速いでしょう。
初めての職場では緊張し不安を感じるかと思いますが、弊社はアットホームな会社で働きやすいのでぜひ、ご応募いただきたいです!
ベテラン作業員も在籍しており、業務に関しても安心して進めることができます!
人付き合いに関して不安を感じるかとは思いますが、スタッフ同士の仲が良い職場ですので、ご安心ください。
土木工事にご興味のある方はぜひ、株式会社玉城土建まで、ご連絡宜しくお願いします!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

叩きまくり。時間が~

叩きまくり。時間が~

土木工事の仕事って未経験者でも大丈夫?

土木工事の仕事って未経験者でも大丈夫?

「未経験でもできるのかな?」 土木工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いがある …

新たな事務所を開設しました!【求人も募集中】

新たな事務所を開設しました!【求人も募集…

神奈川県厚木市の株式会社玉城土建です。 今回は皆さまにお知らせがございます。 新たな事務所を開設しま …

お問い合わせ  採用情報