投稿日:2022年2月26日

土木工事職人として活躍するためには何をする?

こんにちは!神奈川県厚木市に拠点を構える、株式会社玉城土建です。
弊社では、造成工事・土留め工事などの各種土木工事を関東一円にて承っております。
「どんな現場でも活躍できる土木工事職人になりたい!」
そう思っている方は少なくありません。
そこで今回は、「土木工事職人として活躍するためには何をすればよいのか」というテーマでお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

資格を取る


まずは、「資格を取る」ということです。
資格を取得するためには、試験を受けなければなりません。
そのためには勉強が必要だったり、実技を見られて評価されることもあります。
資格試験の合格に向けて準備しているうちに、体系的な知識を身につけられたり、高度な技術が体得できたりすることもあります。
「資格を持っていても現場では役に立たない」と思う方もいるかもしれません。
しかし、土木業界の場合は業務上資格の取得が必須なこともあります。
そのため、資格を持っていると作業の幅が広がり、どんな現場でも活躍できるようになるのです。

チームの作業に責任を持つよう心掛ける

土木工事は一人ではなく、チームで行うものです。
自分一人の作業に責任を持つことは当然ですが、可能な限りチーム全体を見るようにしてみましょう。
どこで誰がどんな作業をしているのか、どこが危ないポイントなのかなど、しっかりと把握することが大切です。
そういって磨かれた勘や経験は、将来現場監督になったときに生かせます。
自分だけではなく、周りも見ながら作業ができるようになると、あらゆる場面で重宝される人材になれるでしょう。
いかがでしたでしょうか。
今回は、土木工事職人として活躍するために必要なことをご紹介しました。
同じ仕事の中でも、心構えが変わると行動が変わってきます。
その積み重ねによって、活躍できる人材は生まれるのです。

土木工事職人にご興味はありませんか?


株式会社玉城土建では、土木工事現場で働くスタッフや施工管理技士の求人を募集しております。
事業拡大に伴い、経験者・未経験者を問わず募集中です!
未経験の方でもしっかりと働いていけるように、先輩方がサポートしますのでご安心ください。
求人にご興味を持っていただけましたら、採用情報よりご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

従業員と、ルアー釣り始めました。

従業員と、ルアー釣り始めました。

【求人中】株式会社玉城土建で働く魅力とは?

【求人中】株式会社玉城土建で働く魅力とは…

神奈川県厚木市や海老名市などで活動する弊社は、新たな土木スタッフを募集しております。 今回は、求職中 …

【土木作業員募集】あなたの人生を豊かにする選択がココに!

【土木作業員募集】あなたの人生を豊かにす…

神奈川県厚木市の『株式会社玉城土建』では、土木作業員として活躍してくださる方を求人募集中です! 弊社 …

お問い合わせ  採用情報