投稿日:2024年1月26日

土木施工管理技士保有者が転職市場で人気な理由とは?

こんにちは!
神奈川県内をはじめ関東一円において、地域密着型の土木工事業者として幅広く土木工事を承っております、株式会社玉城土建です!
「地域に暮らす皆様の生活を土台から支える」ことを使命とし、数多くの土木工事に携わってまいりました。
弊社の在籍スタッフには、土木施工管理技士も在籍しており、さまざまな現場で活躍しております。
土木施工管理技士保有者は、弊社にとって貴重な存在であり、求人募集においてより多くの資格保有者を採用したいと考えている次第です。
転職市場においても、土木施工管理技士はとても人気となっております。
本記事では、「土木施工管理技士保有者が転職市場で人気な理由」をテーマにした内容です。
ぜひ、参考にしてみてください!

土木施工管理技士がニーズのある理由

山盛りの土

規模によって工事の責任者となることが可能

土木施工管理技士は、取得する級によって扱える工事の金額が変わります。
4,500万円未満の工事であれば、2級の資格取得者が対応でき、4,500万円以上であれば1級の取得者でなければ対応する事はできません。
従って、資格取得者が多ければ多い程、さまざまな工事を扱うことが可能なのです。

人手不足に加えて資格保有者が慢性的に不足

どの業界でもいえますが土木工事業界も「人手不足」が課題となっており、そのことが原因で土木施工管理技士のニーズがあるといえます。
土木施工管理技士の資格保有者を、全国各地の企業が欲しがっているのが現状です。

1級土木施工管理技士は関連資格を持つ人が多い

施工管理技士の仕事は、あくまでも作業を行う業者の人たちを管理することです。
しかし、人手が足りない現場等では、自分で重機等を動かす機会が訪れることがあります。
中には、資格がなければ動かせないものも多く、施工管理技士の資格だけでなく多くの関連した資格を持つ方も少なくありません。
そのため、市場のニーズは非常に高い状態になっているのです。

どこにでもニーズのある土木施工管理技士!

土木施工管理技士の資格保有者は、企業から非常に重宝されるでしょう。
需要度も高く幅広く活躍できるため、魅力的な職種です。
土木施工管理技士の方はぜひ、積極的に土木業者へご応募してみてください!

【求人】土木工事業を一緒に盛り上げませんか?

初心者マークを持つ女性
神奈川県厚木市に事務所を構える株式会社玉城土建で、土木作業員として働きませんか?
弊社の求人内容は、経験者や資格保有者に対して魅力のある内容となっております。
キャリアアップシステムも導入しており、経験者は前職の給与を基準に算出し、基本的に前職の給与を下回らないような設定です。
施工管理技士として働きたい方はぜひ、株式会社玉城土建まで、ご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

養生完了!さあ~帰ろう~

養生完了!さあ~帰ろう~

生コン準備完了!

生コン準備完了!

【土木工事の求人】未経験者・経験者ともに大歓迎!

【土木工事の求人】未経験者・経験者ともに…

求人募集 ただいま弊社では、土木工事に携わってくださる方を求人募集しています。 職種は、現場スタッフ …

お問い合わせ  採用情報