投稿日:2024年1月23日

土木工事に整理整頓は不可欠?整理整頓できる人が求められる!

こんにちは!
造成工事・下水道工事・コンクリート打設工事・外構工事等幅広く土木工事に携わっております、株式会社玉城土建です!
弊社は、土木施工管理技士の資格所持者で、一緒に頑張っていただける方の求人募集中です!
土木工事において「整理整頓ができる」ことは非常に重要となっており、求める人材として含まれることは多いでしょう。
今回は、「土木工事に整理整頓が必要な理由」を軸に記事を執筆致しました。
土木施工管理技士の方・土木作業員にご関心のある方はぜひ最後までご覧ください!

現場作業での事故や怪我防止につながる整理整頓

キャタピラー
現場作業では、人身事故の発生を未然に防ぐ必要があります。
例え、安全の為に機械が止まってしまったとしても、社員の身体が最優先です。
その安全の為に、力を入れて取り組むのが「整理整頓」となります。
整理整頓をしないと、単純に要らないモノがどんどん増え、身の回りにモノが乱雑に置かれた状態になるでしょう。
整理整頓をしていない状態が日常になると、モノが乱雑に置かれた現場環境が習慣化することになり危険が習慣化します。
危険が身近にある環境に普段から居ると、慣れてしまい、危険であることにも気づけなくなってしまうのです。

労働環境の基準作りは整理整頓から!

年間を通して、毎日全く同じ生産量、労働時間という現場はほとんど無いでしょう。
繁忙期・閑散期もありますし、工場の生産が混み合う時期もあります。
このように一時的に生産量が多い時、普段よりも生産効率を上げたり、時間を延ばす必要があるのです。
この時、基本である「整理整頓」ができていないと、普段通りの行動ができない可能性があります。
整理整頓を行うことは、現場環境の基準作りにつながり、現在の作業の進行状況等の見える化にもつながるでしょう。
従って、納期計算・コスト計算、更に現場スタッフの健康面も考慮することも可能となります。
一見つながりのない「整理整頓」ですが実は関係性があり、現場では整理整頓能力が求められるのです。

【求人】整理整頓できている労働環境です!

白いパズル
株式会社玉城土建は、安全第一でさまざまな施工を進めております!
スピードやスキルの高さも重要ですが、安全に事故なく、作業を進めることが非常に大事です。
それにはまず、基礎でもある「整理整頓」ができている職場環境をつくらなければなりません。
弊社は現場教育に関しても力を入れており、基本である「整理整頓」に関しても厳しく行っている会社です。
新しい作業員の方にとっても、安全で業務もスムーズに行うことができる職場環境で働いていただくので、安心できます。
神奈川県厚木市でお仕事をお探しの方はぜひ、株式会社玉城土建まで、ご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたの意欲だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたの意…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【事務所移転のお知らせ】3月1日より移転いたします

【事務所移転のお知らせ】3月1日より移転…

いつも株式会社玉城土建をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 この度弊社は、事務所の移転が決定いた …

転職して土木工事業に挑戦するなら株式会社玉城土建へ!

転職して土木工事業に挑戦するなら株式会社…

神奈川県厚木市を拠点に関東一円にて活動する弊社は、ただいま新規スタッフを求人募集中です。 株式会社玉 …

お問い合わせ  採用情報