投稿日:2022年3月28日

造成工事ってどんなことをするの?

こんにちは!神奈川県厚木市に拠点を構える、株式会社玉城土建です。
弊社では、造成工事・土留め工事などの各種土木工事を関東一円にて承っております。
土木工事の種類の一つに、「造成工事」というものがあります。
これは弊社が承っている工事の一つですが、どんなとこをするのかご存じでしょうか。
今回は、「造成工事とは何か?」「どんなときに施工するのか?」について解説してきいます。
造成工事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

造成工事とは?


造成工事とは、土地を使用目的にあわせて整備することを指します。
持っている土地を有効利用するために実施されることが多いです。
造成工事には下記のような種類があります。
・整地
・伐採
・地盤改良
・盛り土
・土留め
・山留め
これらはどれかを単発で実施することよりも、現場の状況に合わせて組み合わせることが多いです。
とはいっても、一つひとつは複雑な工事ではありません。

どんな時に施工するの?

例えば、樹木が生い茂る急斜面の土地を相続したとしましょう。
その土地に家を建てたい場合、そのままでは難しいことが予想できると思います。
そんなときには造成工事を行い、土地を整えなければなりません。
具体的には、斜面を削ったり、盛り土をして傾斜をなくします。
その後、家を建てられるような強い地盤にするため、地盤改良を行うのです。
今回は、造成工事について解説いたしました。
造成工事によって、今ある土地を別の用途で有効利用することが可能になります。
私たちの仕事は、使われていない土地に施工を施すことで、人々がより豊かで安全な生活を送る支援をすることにも繋がっています。

土木工事のプロとして働きませんか?


株式会社玉城土建では、土木工事現場で働くスタッフや施工管理技士の求人を募集しております。
受注している土木工事の種類は多岐にわたり、一つの会社にいながらさまざまな経験を積めるのが特徴です。
経験は問いませんので、未経験の方でもお気軽にご連絡・ご応募くださいませ!
求人情報の詳細は、採用情報よりご確認ください。
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

【事務所移転のお知らせ】3月1日より移転いたします

【事務所移転のお知らせ】3月1日より移転…

いつも株式会社玉城土建をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 この度弊社は、事務所の移転が決定いた …

【求人中】社会保険、寮完備の会社で働きませんか?

【求人中】社会保険、寮完備の会社で働きま…

安心して働ける職場環境が整った会社を探している求職中の方は、必見です! 今回は、「弊社が働きやすい理 …

従業員と、ルアー釣り始めました。

従業員と、ルアー釣り始めました。

お問い合わせ  採用情報