投稿日:2022年3月25日

意外と知らない土木業界の労働状況とは?

こんにちは!神奈川県厚木市に拠点を構える、株式会社玉城土建です。
弊社では、造成工事・土留め工事などの各種土木工事を関東一円にて承っております。
土木業界で働くにあたって、多くの人が気になるのが「労働状況」だと思います。
土木と聞くと、どうしても「きつい」というイメージが先行していますが、現在は改善されているのをご存じですか?
今回は、そんな土木業界の労働状況についてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

残業時間は減少傾向にある


土木業界は、法的に残業の上限規制がない業界であることが知られています。
そのせいもあって「法外な残業をさせられる」といったイメージを持たれる方がいるかもしれませんが、そんなことは一切ありません。
むしろ、年間平均就業時間はここ3年連続で下がり続けているのです。
2024年4月には残業の上限を定める法が施行されることもあり、今後も就業時間は下がることが予想されます。

ロボット化により省人化が進んでいる

土木業界では、深刻な人手不足が課題といわれています。
この人手不足を解消する一手が、ロボットの導入です。
まだまだ普及はしていませんが、工事現場での危ない仕事などをロボットがしているところもあります。
業界全体に広がるまで少し時間がかかるとは思いますが、確実に問題の解消へ向かっていると思われます。

いかがでしたでしょうか。
今回は、土木業界の労働状況についてお話ししました。
一昔前までは残業の制限もなく、過酷な状況で労働している従事者もいましたが、現在ではかなり改善されています。
更に、今後は時間外労働の上限規制も適用されるため、もっと働きやすくなることが見込まれます。
本記事が、少しでも土木業界へチャレンジする後押しになれば幸いです。

各種土木工事の職人を募集しています!


株式会社玉城土建では、土木工事現場で働くスタッフや施工管理技士の求人を募集しております。
神奈川県厚木市を拠点に関東一円で各種土木工事のご依頼を承っており、お客様からの信頼も厚い会社です。
経験の有無は一切問いません。
安全管理も徹底しておりますので、安心して働いていただける環境が揃っております。
求人情報の詳細は、採用情報よりご確認くださいませ。
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

生コン準備完了!

生コン準備完了!

叩きまくり。時間が~

叩きまくり。時間が~

今年お世話に

今年お世話に

今年お世話に、なった元請けさんに協力会社様1年間有り難うございました。来年度もご指導ご鞭撻宜しくお願 …

お問い合わせ  採用情報