投稿日:2022年4月3日

こんなにある!土木工事の種類

こんにちは!神奈川県厚木市に拠点を構える、株式会社玉城土建です。
弊社では、造成工事・土留め工事などの各種土木工事を関東一円にて承っております。
「土木工事」とひとことで言っても、その種類が多岐にわたっているのをご存じでしょうか?
弊社が主に承っている業務の一部を挙げても、14種類ほどございます。
今回は、そんな土木工事の種類について少しだけご紹介いたします。
土木工事に携わりたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

掘削工事


掘削工事は、地盤を掘ったり削ったりする工事です。
トンネルの建築や、地盤の調査や温泉を掘り出す際に行うボーリングなどで実施されます。

根切り工事

根切り工事とは、地盤を深く掘る工事です。
地盤より深いところに建築物を造る際に実施されます。
例えば、地下室を建築する際には根切り工事を行う必要があります。

土留め工事

土留め工事とは、文字通り土を留める工事です。
砂場で穴を掘るところを想像してみてください。
掘っていると、周りから崩れてきてしまいますよね。
そんなとき、周りが崩れないように仮説の壁を設置します。
これが、土留め工事です。

盛り土工事

盛り土工事は、斜面に土を盛り地面を平らにしたり、現在の地表面に土を盛り地面を高くする工事です。
構造物の荷重を支える地盤を固めるために施したり、河川工事などでの治水目的で行われます。
いかがだったでしょうか。
今回ご紹介したのは、土木工事のごく一部です。
このように、多くの種類がありますが、現場の状況にあわせて適切な施工を行うことが大切なのです。

土木工事のプロになろう!


株式会社玉城土建では、土木工事現場で働くスタッフや施工管理技士の求人を募集しております。
弊社は多岐にわたる土木工事業務のほか、他分野の工事についてもご相談いただくこともあり、非常にたくさんの経験ができます。
一通りの業務がこなせるようになれば、きっと働き口に困らなくなるでしょう!
弊社で土木工事職人としての技を磨いてみませんか?
求人情報の詳細は、採用情報よりご確認ください。
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

【求人】土木工事の技術で、未来をつくりませんか?

【求人】土木工事の技術で、未来をつくりま…

神奈川県厚木市の『株式会社玉城土建』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中です! 弊社は、関 …

場所は、茅ヶ崎市

場所は、茅ヶ崎市

【土木作業員募集】あなたの人生を豊かにする選択がココに!

【土木作業員募集】あなたの人生を豊かにす…

神奈川県厚木市の『株式会社玉城土建』では、土木作業員として活躍してくださる方を求人募集中です! 弊社 …

お問い合わせ  採用情報