投稿日:2024年6月6日

成長企業で働く型枠工事の面白さ

こんにちは!株式会社玉城土建です。
弊社は神奈川県厚木市を拠点に、関東一円で土木工事・外構工事・型枠工事などを行っている土木業者です。
地域に根差した事業活動を展開しています。
今日は型枠工事に特化した話題を取り上げ、私たちの日常や技術の習得過程、そして求められるスキルについてお話しします。

型枠工事の技術を身につけるプロセス

型枠工事
型枠工事とはコンクリートを打設する際の「型」をつくる作業のことです。
形成されるコンクリート構造物の品質に大きく影響を及ぼすため、高度な技術が必要とされます。
弊社では未経験からプロフェッショナルな土木作業員へと成長するために、手厚い教育プログラムを用意しています。
研修ではまず、建築図面の読み解き方から学びます。
基本となる知識を身につけた後、先輩スタッフの指導のもとで現場作業の実践を重ねていきます。
また、定期的な研修会を開催し、最新の技術や法規制についての知識をアップデートしていく体制を整えているのです。
型枠を組み立て、解体する際には、安全管理が最優先。
日々の業務の中で、職人としての厳しい現場経験を積みながら、目に見える成果を出せる喜びを味わっていただけるでしょう。

玉城土建で働く型枠工事専門職の日常

弊社では型枠工事専門職として活躍するスタッフが、和気あいあいとした職場環境の中、日々充実した作業を行っています。
現場では、専門知識を活かしつつ、チームで協力し合いながら工事を進めています。
型枠の組み立てや解体には、計画性とチームワークが極めて重要。
みんなで力を合わせることで大きなプロジェクトを成功に導きます。
また、社員同士の仲の良さも弊社の大きな特徴です。
年齢や経験の有無については一切問わず、見習いのうちから全員が敬意をもって接することができる環境です。
休憩時には現場の笑い話で盛り上がり、時にはプライベートな話で一息つくこともあります。
現場仕事の厳しさとは裏腹に肩の力を抜いてリラックスできるひと時も、私たちの大切な日常なのです。

型枠工事で求められるスキルと可能性

型枠工事は卓越した技術力が求められる分野です。
寸法を正確に測り、図面通りに型を組み立てるには緻密な作業が必要です。
技術力に加えて、物事を予測し計画を立てる力量も欠かせません。
さらには、安全に対する意識の高さも重要。
そうした各種スキルを身につけることで、様々な建築物の土台を作り上げるやりがいを感じていただけます。
そして、型枠工事の経験は、キャリアアップにもつながります。
複雑で多様な建造物の工事に携わることにより、多岐にわたるスキルを獲得し、将来的には管理職や技術顧問としての道も開けることでしょう。
また、神奈川県厚木市周辺の新規開発プロジェクト等においても、弊社の型枠工事の技術が活きる場が広がっています。
培ったスキルを活かし、地域の発展に貢献することが可能です。

弊社の仲間として新たな一歩を踏み出しませんか?

JOIN OUR TEAM
現在、株式会社玉城土建では、土木や外構に携わりたい意欲的な新メンバーを募集しています。
もしあなたが新しい挑戦に興味があるのであれば、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
盤石なチームワークを築き上げる私たちと一緒に、型枠工事の専門家としてのキャリアを築いていきましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

【求人中】社会保険、寮完備の会社で働きませんか?

【求人中】社会保険、寮完備の会社で働きま…

安心して働ける職場環境が整った会社を探している求職中の方は、必見です! 今回は、「弊社が働きやすい理 …

【土木工事の求人】未経験者・経験者ともに大歓迎!

【土木工事の求人】未経験者・経験者ともに…

求人募集 ただいま弊社では、土木工事に携わってくださる方を求人募集しています。 職種は、現場スタッフ …

土木工事の仕事って未経験者でも大丈夫?

土木工事の仕事って未経験者でも大丈夫?

「未経験でもできるのかな?」 土木工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いがある …

お問い合わせ  採用情報