投稿日:2024年1月8日

土木作業員は人手不足!転職するなら今が狙い目!

こんにちは!
規模の大小を問わず安全管理の徹底を十分に行い、多種多様な土木工事を行っております、株式会社玉城土建です!
現代における建設業の課題として、「土木作業員たちの減少傾向」があります。
減少傾向の理由はさまざまなですが、人手不足だからこそ転職するなら今が狙い目ではないでしょうか?
今回は、土木作業員が人手不足の理由を軸に執筆している記事となっており、雇用形態に関しても絡めている記事内容です。
ぜひ最後までご覧ください!

人手不足の理由

安全第一

若者離れが進んでいる

人手不足に陥っている最も大きな理由は、若手就業者自体が激減していることが挙げられます。
全就業人口の高齢化に加え、建設業界へ就業者の若手の割合が29歳以下で約11%と、全産業の平均16%と比較して低くなっているのです。
建設業界に入職する若手自体は増えているものの、新卒入社で3年目までに離職する率は約30%と各業種と比較しても高く、離職率を改善する必要があります。

雇用が安定していない

企業にもよりますが、意外に多いのが建設業界では雇用の不安定な企業が多いということです。
給与が日給制であったり、社会保険に加入していない等、土木作業員が将来の生活に不安を感じる要素が多く、入ったもののすぐに離職するといった人も多くなっております。
建設業は受注生産なので難しい面もありますが、安心して勤務できる状態にすることが求められるでしょう。

雇用形態が安定している会社を選ぼう!

求職の際に、雇用形態に着目することは重要です。
建設業は不安定を感じる方が多いからこそ、企業努力が求められます。
人手不足にきちんと向き合う会社を選びましょう!
従業員目線で、雇用形態や福利厚生面をきちんと整えている会社にぜひ、着目してみてください!
株式会社玉城土建は、雇用形態が正社員であり安定しております。
ぜひ、転職先の候補の一つとしてお考えください!

【求人】雇用形態は「正社員」です!

白いピース
株式会社玉城土建は正社員を大募集しております!
神奈川県厚木市でお仕事を探されている方はいませんか?
雇用形態に不安のある方は多いかと思います。
しかし、弊社は安心できる雇用形態かつ、業務幅の広い会社なので受注数も多く安定した会社です。
土木工事にご興味のある方はぜひ、株式会社玉城土建まで、ご応募ください!
未経験・経験者・年齢も問わず広く募集しております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

【事務所移転のお知らせ】3月1日より移転いたします

【事務所移転のお知らせ】3月1日より移転…

いつも株式会社玉城土建をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 この度弊社は、事務所の移転が決定いた …

【求人中】社会保険、寮完備の会社で働きませんか?

【求人中】社会保険、寮完備の会社で働きま…

安心して働ける職場環境が整った会社を探している求職中の方は、必見です! 今回は、「弊社が働きやすい理 …

今年お世話に

今年お世話に

今年お世話に、なった元請けさんに協力会社様1年間有り難うございました。来年度もご指導ご鞭撻宜しくお願 …

お問い合わせ  採用情報