投稿日:2024年1月2日

土木業で定年まで働くなら体力が重要!季節ごとの体調管理とは?

こんにちは!
関東一円で各種土木工事を承っております株式会社玉城土建です!
弊社の業務は幅広く、造成工事・下水道工事・土留め工事をはじめとする土木工事を承っており、平成18年創業から15年以上もの間数々の施工を行ってまいりました。
施工を進めるにおいて、納期に間に合わせるためにも工事現場での人員は非常に重要です。
弊社の土木作業員は、体調管理を非常に徹底しており、体調管理を重要視することで長く勤めている方も多い職場となっております。
日本には四季がありますので、季節ごとに注意が必要となり意識しなければなりません。
今回は、季節ごとの体調管理を軸にお話しいたします。
ぜひ、参考にしてみてください!

季節ごとの体調変化・注意点とは?

三角コーンの現場

春の花粉症も要注意

花粉症は実は危険で、工事作業の場合にはこの花粉症も油断なりません。
花粉症の症状は、鼻詰まり・くしゃみ・目の痒みで、これらの症状が原因で安全に作業できないこともあります。

夏は熱中症対策の徹底

熱中症は「暑くなって体調が悪くなってしまう」と、軽く考えている方もいらっしゃいますが、死に至ることもある程危険な症状となります。
軽度でもめまいや湿疹等の症状を伴うこともあるため、特に工事現場では注意が必要です。

秋は気温変化に注意

秋は季節の変わり目で、気温変化が1日の中で大きくなり体調を崩しやすいです。
夏より過ごしやすくなったからといって、無理をして作業時間を急に増やしたりしないようにしましょう。

冬は感染症対策に注意

風邪をひきやすい時期なのが冬で、特にインフルエンザ等の感染症には気をつけましょう。
うがい手洗いを徹底し、外仕事をしている間の休憩時間にもうがいを徹底すると良いです。

現場の管理が徹底している会社を選ぼう

土木作業員一人一人が体調管理をしっかり行う必要がありますが、現場自体が体調管理を重視している環境であるかも大事でしょう。
会社側は、作業員に無理をさせないことが大切です。
工事に携わる作業員が、体調面でも精神面でも快適に作業できるようにしている会社・現場を選びましょう。

【求人】土木作業員想いの職場です!

勉強
神奈川県厚木市に事務所を構える株式会社玉城土建は、新規の土木作業員の求人募集を行っております!
弊社の施工現場は屋外がほとんどで、体調管理には力を入れなければなりません。
チームで業務を進めておりますので、コミュニケーションをとりながら作業員一人一人の体調管理の徹底につなげております。
土木工事にご興味のある方・厚木市でお仕事を探されている方はぜひ、株式会社玉城土建まで、ご応募ください!
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


お問い合わせ  採用情報