投稿日:2024年1月14日

土木工事に就きたい方必見!面接官とつながりを築くことの大切さ

こんにちは!
神奈川県内をはじめ関東一円で土木工事を行っております、株式会社玉城土建です!
弊社の業務は幅広く、掘削工事・コンクリート打設工事・造成工事・型枠工事等多種多様となっております。
建設業界では土木施工管理技士として活躍する等、スキルの高い人材が集まっております。
求人数は増加傾向にありますが、スキルの高い人材に着目する会社は多く、求職者は面接時から緊張してしまうでしょう。
採用面接では、面接官との「信頼関係」が大事になってきます。
本記事を通して、面接のコツをお伝えできればと思いますのでぜひ、参考にしてみてください!

面接官とつながりを築くことが重要な理由

堀作業
面接で信頼関係を築くことは、面接官に好印象を与え、内定を獲得する可能性を高める上で重要です。
良好なつながりを築くことで、自分と同様のスキルや経験を持つ他の候補者に差をつけることが可能となります。
また、採用企業の職場環境や文化に馴染みやすく、応募した仕事にふさわしい人材であるという安心感を面接官に与えることもできるでしょう。

面接官とつながりを築く方法

面接の事前準備をする

面接のプロセスは、当日を迎える前から始まっています。
面接の前に十分に企業研究を行い、面接官に尋ねる質問を考えておくと、入念に準備したことが伝わりやすくなるでしょう。
そうすることで、職務や採用企業への関心の高さを面接官に示せるだけでなく、企業が求めている主要なスキルや特性もアピールできます。

冷静さを保ち、自信を持つ

自信は、応募している職務に関する知識や、スキルがあることを証明する上で不可欠だといえるでしょう。
また、自信を持つことで、面接の間も落ち着いて冷静さを保つことが可能になります。
面接官の質問に分かりやすく、丁寧に回答できるようにもなるのです。
面接官にも安心してもらえるよう冷静さを保ち、自信を持って面接に臨みましょう。

【求人】土木作業員募集中!

求人
神奈川県厚木市に事務所を構える株式会社玉城土建は、新規スタッフの募集を行っております!
求職活動では面接は避けられません。
緊張する方や不安を感じる方は多いでしょう。
弊社は、「前向きな方」「協調性のある方」を求めております。
また当日の面接では、応募者の皆様とはきちんと会話をしていき、弊社の業務内容から魅力まで知っていただきたいとも考えている次第です。
土木工事にご興味のある方はぜひ、株式会社玉城土建まで、ご応募ください!
魅力ある土木工事をともに行ってまいりましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

土木工事の仕事って未経験者でも大丈夫?

土木工事の仕事って未経験者でも大丈夫?

「未経験でもできるのかな?」 土木工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想いがある …

【土木作業員募集】あなたの人生を豊かにする選択がココに!

【土木作業員募集】あなたの人生を豊かにす…

神奈川県厚木市の『株式会社玉城土建』では、土木作業員として活躍してくださる方を求人募集中です! 弊社 …

【求人】土木工事の技術で、未来をつくりませんか?

【求人】土木工事の技術で、未来をつくりま…

神奈川県厚木市の『株式会社玉城土建』では、土木工事に携わってくださる方を求人募集中です! 弊社は、関 …

お問い合わせ  採用情報