投稿日:2023年12月12日

土木業界の重要性や土木作業員の必要性とは?

こんにちは!神奈川県厚木市に拠点を設け、造成工事・下水道工事・安全施設工事・型枠工事等幅広く土木工事を行っております、株式会社玉城土建です!
土木業界は必要不可欠で重要な役割があるからこそ、弊社の土木作業員たちは「やりがい」「誇り」を日々感じながら業務に励んでおります。
本記事は、土土木業界の重要性や土木作業員の必要性に関する内容となっており、求職者の皆様には土木業界にも目を向けていただきたくコラム作成をしました!
ぜひ最後までご覧ください!

インフラ整備における土木業界の重要性

黄色い重機
土木業界によるインフラ整備にはフロー効果とストック効果と呼ばれるものがあります。
フロー効果は、道路工事・鉄道工事・治水工事・上下水道工事等の公共投資事業によって生産、雇用や消費の経済活動が派生的に創出され、短期的に経済全体を拡大させることです。
一方でストック効果とは、整備された社会基盤・資本が機能することによって、継続的に中長期に渡って得られる効果のことを指し、「社会ベースの生産性を高める効果」があります。
土木業界によるインフラ整備の効果や役割とは、私たちの社会基盤・資本を機能させ、それらが機能することによって、経済活動の創出・生活環境や質の向上にもつながるものといえるでしょう。

土木作業員の役割

さまざまな土木工事の上に、人々の便利な暮らしが成り立っています。
人々がスムーズに地域を移動できるのは、道路や橋の整備がきちんとできているからです。
現代の生活は、土木工事に従事する土木作業員たちによって支えられているといえるでしょう。
土木作業員は、俗に「ガテン系」や「土方」と呼ばれることもあり、世間からの脚光を浴びたりするような、華やかな職種ではないかもしれません。
しかし、土木作業員は人々の生活基盤をつくる、「縁の下の力持ち」としての、非常に重要な社会的役割を背負っている必要不可欠な存在なのです。

【求人】弊社の土木作業員になりませんか?

work life
土木作業員や土木施工管理技士が携わる土木業界は必要不可欠だといえます。
株式会社玉城土建の土木作業員一人一人は、重要な役割を担う土木工事の作業内容を誇りに思っております!
やりがいのある素晴らしい土木工事を一緒にしてみませんか?
土木工事が未経験者の方も経験者の方も、弊社は大募集しております!
ご興味のある方はぜひ、株式会社玉城土建まで、ご連絡ください!
皆様と会える日を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事は神奈川県厚木市の株式会社玉城土建へ|職人求人募集中!
株式会社玉城土建
〒243-0028
神奈川県厚木市愛甲西1-5-43
TEL/FAX:046-250-7177


関連記事

【事務所移転のお知らせ】3月1日より移転いたします

【事務所移転のお知らせ】3月1日より移転…

いつも株式会社玉城土建をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 この度弊社は、事務所の移転が決定いた …

今年お世話に

今年お世話に

今年お世話に、なった元請けさんに協力会社様1年間有り難うございました。来年度もご指導ご鞭撻宜しくお願 …

働きやすさバツグンの株式会社玉城土建は、土木スタッフを募集中!

働きやすさバツグンの株式会社玉城土建は、…

新しい環境って不安がつきものですよね。 「せっかく新しい仕事を始めたのに、想像していた会社と違う…… …

お問い合わせ  採用情報